公益社団法人日本オストミー協会 Japan Ostomy Association, Inc. (JOA)

ストーマ用品について

ストーマ用品は、ストーマ装具の装着時に、皮膚の保護・排泄物の漏れ防止・皮膚への装具密着など、オストメイトが日常生活を送るために必要とする各種用品で、皮膚保護剤や粘着剥離剤、皮膚被膜剤などがあります。

皮膚保護材 ペースト/パテ ストーマ周囲の皮膚のしわ・くぼみによる段差を埋め、皮膚の表面を平坦にして排泄物の漏れによる皮膚障害を防止する。
パウダー ストーマとストーマ装具面板との隙間に露出している皮膚に振りかけて皮膚への排出物付着による皮膚障害を防止する。また、湿った皮膚環境でも面板の密着性を高める。
ウエハー ストーマ周囲の皮膚のしわ・くぼみによる段差を補正して皮膚への排泄物付着を防ぎ皮膚障害を防止する。また、水分を吸収して面板の密着性を高める。
コンベックス・インサート 平面タイプの面板のフランジ部分にリング状のものを嵌め込み、凸面タイプにして排泄物の漏れを防止する。
フィルムドレッシング材・テープ材 面板の周囲に貼って皮膚への密着を助長する。通気性、防水性があってかぶれ難い特性のある粘着テープ。
皮膚被膜剤(スキンバリア) ストーマ周囲の皮膚に塗って薄い被膜をつくり、皮膚を排泄物や粘着剤などの刺激から保護する。
粘着剥離剤(リムーバー) 皮膚への剥離刺激を軽減するとともに、皮膚に残った皮膚保護材や粘着テープの除去を容易にする。
皮膚清浄剤 ストーマ周辺の皮膚の汚れを落とし、清潔に保つ。
洗い流しが不要で拭き取り直後に面板の装着が可能。
ガーゼ、脱脂綿 面板を皮膚に貼り付ける時に、ストーマからの水様性排泄物(尿や水様便)による皮膚の汚れ防止のために排泄物を吸収する。
消臭剤(粉末、錠剤、液体、シート等) ストーマ袋内の排泄物による臭いを緩和する、排泄物の臭いを緩和する。
潤滑剤 ストーマ装具内の排泄物の排出を容易にする。
凝固剤 ストーマ袋の中に入れて水様性の排泄物(便や尿)をゼリー状にして、漏れや面板の剥がれを防止する。
ストーマ用ベルト ストーマ装具の剥がれやずれを防止するため装具を固定するタイプと、ストーマ周囲のヘルニアの脱出を予防を兼ねストーマ周囲全体を保護して装具を安定させるタイプがある。
ストーマレッグバッグ(レッグバックベルトも含む) 遠出などで通常のストーマ装具に接続して尿をためるための補助パック。
ナイト・ドレーナージバッグ ストーマレッグバッグと同様に就寝時、通常のストーマ装具に接続して長時間に尿をためるための補助パック。
ストーマ袋カバー ストーマ袋にかぶせて汗を吸収し汗による皮膚障害や、ストーマ袋が直接皮膚に触れてことによる皮膚障害を防止する。
ストーマ用ハサミ、フランジカッター 面板の中心部分をストーマサイズに合わせて曲線をスムーズにカットする。
ストーマ用腹帯・サラシ・オストミーパンツ ストーマ保有者専用で、ストーマ袋を収納するためのポケットがあり、フィット感を高めたり、蒸れを防ぐ。
入浴用補助具 入浴時にストーマ装具の装着を目立なくするために、ストーマ袋の替わりに装着するキャップや、ストーマ装具全体を覆うシートがある。
洗腸用具 洗腸排便のための用具