オストメイト対応トイレの概要

設置の趣旨

当協会では、平成11年頃からオストメイトのバリアフリーとして、公共的施設の身障者トイレや多機能トイレの中に『オストメイト対応トイレ』の設置を要望してきました。この要望の趣旨は、オストメイトが排泄処理のために装着しているストーマ装具から、排泄物や臭いが漏れたりするトラブルが外出時に発生したときに、緊急処置ができる設備をトイレの中に設置して頂き、オストメイトが安心して外出できる社会環境を整備して頂くことにあります。また、病院においても通院・入院の際に、オストメイトが便利にトイレを使用できるよう配慮願いたいとの趣旨によるものです。

オストメイト対応トイレには、オストメイトが排泄物の処理、ストーマ装具の交換・装着、ストーマ周辺皮膚の清拭・洗浄、衣服・使用済み装具の洗濯・廃棄などができる設備が必要であり、かつ、外見上は身体障害者であることが判別しにくいオストメイトが、身障者トイレや多機能トイレへ入りやすくするために、トイレの入口にオストメイトマーク(案内用図記号)を表示願いたい。

必要とする設備

身障者トイレや多機能トイレの中に設置して頂きたい設備の一覧は下記の通り。

設 備
説 明
用 途
汚物流し台
サーモスタット付きハンドシャワー混合栓/水石けん容器・ペーパーホルダー
腹部の清拭・洗浄/ストーマ装具の交換・装着/衣服・使用済みストーマ装具の洗濯
カウンター
汚物流し台の上部奥側
ストーマ装具・用品などを置くスペースと装着・交換のための作業用
ダブルフック
汚物流し台の脇
小物入れ用
化粧鏡
ストーマ周辺の腹部を映せる鏡
ストーマ装具の装着用など
汚物入れBOX
足踏み開閉式
使用済みストーマ装具の廃棄など
衣服・手荷物用フック
複数のフックを設置
 
収納式着替え台
汚物流しの付近にセット
服の着替え用

オストメイトマーク(案内用図記号)の表示

身障者トイレや多機能トイレの入り口に、表示していただきたいオストメイトマーク(案内用図記号)はJIS案内記号として登録されています。