公益社団法人日本オストミー協会 Japan Ostomy Association, Inc. (JOA)

寄附のお願い

当協会は、オストメイトの社会復帰とQOL向上、オストメイトの福祉増進を目的とした公益事業を実施しています。事業に必要な資金は、主に会員の方々の会費及び、各事業に伴う収入を当てていますが、今後これらの活動をより一層充実させるためにも、ぜひとも多くの方々のご支援、ご協力を必要としています。

当協会の活動にご理解とご賛同をいただき、ぜひご寄附をお寄せくださいますようお願い申しあげます。皆様からお預かりします寄附金につきましては、本協会の寄附金等取扱規定に則り、有効かつ適切に管理し、使用させていただきます。

寄付金の種類

当協会の寄附には以下の3種類があります。

(1) 一般寄附金

当協会の会員または、当協会の会員を含む広く一般社会に、使途を指定せずに常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。

※寄付金総額の50%以上を公益目的事業に使用いたします。

(常時募集中です)

(2) 指定寄付金

当協会の会員またはこの協会の会員を含む広く一般社会に、使途を特定して一定期間募金活動を行うことにより受領する寄附金です。

※寄付金の募集などの経費(寄付金額の30%以下)を控除した全額を寄付者が特定した使途に使用いたします。

(現在募集しております→第28回全国大会 指定寄付金 募金目論見書

(3) 特別寄附金

上記2種類の寄附金のほか、個人または団体から受領する寄附金です。
寄附者がその使途及び管理運用方法に条件を付けることができる寄附金です。

(常時募集中です)

※金銭のほか金銭以外の財産(有価証券等)を含みます。

以上の趣旨をご理解賜り、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

寄附金のお申込み

寄附金お申込みの場合は、ご面倒ですが「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、当協会事務局まで郵送またはFAXでお送りください。「寄附申込書」は、下記よりダウンロードしてください。

なお、特別寄附金の場合は、事前に事務局にお問い合わせください。

→(1) 一般寄附金
→(2) 指定寄附金
→(3) 特別寄附金

いずれも一回3,000円以上とさせていただきます

寄附金のお振込先口座

郵便局、銀行備え付けの振込用紙をご利用ください。
いずれも口座名義は 公益社団法人日本オストミー協会 です。
恐れ入りますが、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。
ご依頼人欄にはお名前、ご住所、お電話番号を明記してください。

郵便振替をご利用の場合 記号番号 00100-1-172032
銀行振込をご利用の場合 三井住友銀行 新小岩支店 普通預金1855441

受領証明書の郵送

寄付金のご入金が確認できましたら、「寄附金受領証明書」(領収書)をお送りいたします。

※当協会への寄附金は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、確定申告時まで大切に保管してください。

税制優遇が受けられます

当協会は、内閣府の認定を受け、平成23年4月1日をもって、従来の社団法人から「公益社団法人」へと移行し、これに伴い「特定公益増進法人」となりました。当協会への寄附金には、税制上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。また、税額控除に係る証明を取得しておりますので、個人寄附金につきましては、所得控除または税額控除のいずれか一方を選択いただくことができます。

(1) 個人の場合

当協会への寄付金は、従来からの「所得控除制度」か、内閣府が認定した公益法人に適用される「税額控除制度」を確定申告時に申請することで税制の優遇処置(減税)を受けることができます。

なお、税額控除制度は、所得税制度に比べ、特に小口の寄附金支出者への減税効果が高いことが特徴です。寄附金の所得控除制度と税額控除制度の概要は次のとおりです。

所得控除制度
課税所得〔所得金額―所得控除額〕× 税率 = 税額
※所得控除を行った後に税率を掛けるため、所得税率が高い高所得者の方が、減税効果が大きい。
税額控除制度
税額控除後の税額 = 税額 - 税額控除額〔(税額控除対象寄附金―2,000円)× 40%〕
※上記算式により算出された額が、税額控除後の税額です。寄付金支出額が、総所得金額等の40%に相当する金額を超える場合は、40%相当額が税額控除対象寄付金となります。また、控除対象額は、所得税額の25%を限度とします。
(2) 法人の場合

当会への寄付金は公益法人への寄付金として、一般の寄付金に係る損金算入限度額と別枠で、特定公益増進法人に対する寄付金の損金算入限度額まで損金に算入することができます。

申告の方法

対象となる金額を記載し、確定申告書に当協会の発行する寄附金受領証明書を添付する必要があります。必要書類については、当協会事務局までお問い合わせください。

また、申告の詳細については、お近くの税務署にお問い合わせください。

お問合せ・お申込み先

公益社団法人日本オストミー協会
事務局TEL.03-5670-7681 FAX.03-5670-7682
ostomy@joa-net.org
→お問合せフォーム